ニートのニコニコ日記

日々の気づき

お前は今まで買ったマスクの枚数を覚えているのか?

コロナ転売の陰に隠れた闇 

皆も知っている通りマスクやトイレットペーパーの転売が世間を騒がせた。

まあ言うまでもないと思うが転売をしている者たちが紛れもない悪党であるということを前提として述べておこう。

 

その上で今回語りたいのは転売目的ではなく本来の使用目的の為に10個も20個もマスクやペーパーを買い占めていく一般市民の彼らにフォーカスを当てて語っていきたいと思う。

 

今回のこの騒動で明らかになった事実がある。それはもし我々にピンチな状況が訪れた際に彼らには助け合い、分け合う心がないということだ。

そもそも10個なんて数を買ったら在庫がすぐになくなるなんてことは猿にでもわかるはずだ。

そして在庫がなくなればおのずと困る人達が出てくる、なんてことは僕ですらわかることだ。なのに大の大人たちがなぜこんなこともわからないでいるのか不思議に思った。

だがそんな疑問はすぐさま解決した。

彼らはこんな簡単な事実をわからないんじゃない。大半は承知の上でやっている。ということに気づいたからである。

 

ならなぜわかったうえで、困ってしまう人がいる事を見て見ぬ振りをしてしまうのか。

それはピンチが訪れると自分の事に精一杯になってしまうからだ。

人間とは自分本位の生き物なのである。

 

今回の場合、今後いつ復旧するかもわからない状況が、不安で不安で仕方がなかった。

そして不安を払拭する為に買い占めという行為に出る。

確かに不安があるのはわかる。だがそれは皆が同じことだ。

そんなこと大人なら少し考えればわかるはずだ。わからないやつは本当の馬鹿だけだ。

つまり彼らは本当は気づいているのだ。ここでこれだけ大量に買い占めれば困る人達が出てくるという事を。わかったうえで買っている。つまりこれは私利私欲にまみれた行動であると伺える。

 

これはつまるところ、冒頭で述べた転売ヤーの方々と同じ行動理念になりうるといえるのではないだろうか。

転売ヤーの人達はこの世間の流れを利用して自分の財産を増やそうと考える輩である。

彼らは転売ヤーとは違って本来の使用目的での購入である分幾分かマシに見えるが、そうはいってもそれにより買えない人が増えているという影響に差はないと思われる。

 

今後またコロナのような感染症が拡がり、その影響でマスクやトイレットペーパーだけでなく食料の不足などに陥った場合に、人同士の争いを生み出すのは彼らのような人達かもしれない。

 

つまり何が言いたいかというと、彼らのような悪党予備軍が今後、日本の未来をよくない方向に向けてしまう可能性があるという事だ。

そして僕はこんな私利私欲に塗れた人にならぬよう、生きていこうと思った。

 皆さん体調にはお気をつけて。