ニートのニコニコ日記

日々の気づき

根はいいやつって言葉使ったら罰金100万円だよ!

根はいいやつという謎の言葉

「根はいいやつなんだよ~」

とかいう言葉は日常的に聞くが、僕はこの言葉に対して疑問を抱いてしまう。

なぜなら人間自体に、根はいいも悪いもないと思っているからだ。

いやいや心の底から悪いやつもいるでしょ。という意見もあるかもしれないし、それが正しいのかもしれないが

これはあくまでも僕という一個人の見解として目を通していただきたい。

なぜかというと、我々人間には理性というものがあるからだ。

そのフィルターを掛けたうえで悪い奴になってるかいい奴になっているかだ。つまり根底に良いも悪いもない。

ニーチェの言葉に「人間の肉体は大きな理性であり、精神と呼ばれているものは小さな理性なのだ」というものがある。

肉体と精神という理性、特に緩みやすいであろう小さい方(精神)が緩み、根はいいやつと弁解せざるを得ない悪い言動を犯してしまう。

ただ理性を失うとかそういう言い回しもあるから、理性という言葉よりわかりやすい言葉に言い換えると、考える力だ。

 

僕みたいな人は、自分の日々の中で感じる疑問などに考えを巡らせ、自問自答などに頭を使っている。(世に言う痛い奴)まあそこで出た結論を、人に話すことはないが(今はブログでこうして発信させてもらっているが)しっかりと自分自身の頭で、考えに考えた答えが心の中には宿っている。

 

「根はいいやつなんだよ~」などと言われるような、いわゆる嫌な言動をしてしまう人はおそらく、考え方が稚拙なのか、そもそも僕みたいに深く物事考えたりすることをしないタイプなのだと思う。まあほとんどが後者だと思われる。

 

 

そしてこの後者は考え、意思を持つことをしないことにより、無意識的に無責任に、場合によっては人を傷つけてしまう言動をとってしまう。

つまりは考えるということを放棄して、ふんわりと出てきた、いわば誰の言葉でもないものを吐き出し、そうして仲間から「根はいいやつなんだよ~」などという言葉を引き出してしまうというわけだ。

だから根は悪くなくて、思考というものに対してただ怠惰なだけだと思う。

 

まあおそらく、この言葉を使う奴等の大半は、人生楽しんでいるイケイケと言われる奴が多いだろう。

実際人当たりが良くて、良い人が多いのだろう。

だから身内にこの言葉で弁解してもらえるのだと思う。

 

ただ単に、人の目などを気にしてファッションなどには気を使うけれど、言動というものに対する美意識はないといった感じだ。

 

まあ何に価値観を持とうと個人の自由である。

 

だから僕はそういった人とはあまり深く話などはしたくない。これは諦めているわけではない、切り捨てだ。本当に仲良くなりたい相手だったら、努力はする。人を変えるのは難しいが、できなくはないことだ。

だが、そもそもそういったタイプの人と果たして僕が仲良くなりたいと思うのかという可能性を鑑みると、これまでの僕の述べた見解的に皆無に近いように思えてしょうがない。

つまり興味なし。

 

まあなんだかんだこんな内容で大袈裟にベラベラ述べてしまったけれど、僕は実のところ根はいいやつだから許してください!